DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

ノーリツの浴槽ポップアップ排水栓交換

家族から「排水栓に風呂フタぶつけたらなんか重要そうな歯車みたいのが流れてって栓できなくなった!」とのこと。 見ると確かに何かが足りない気がする。 とりあえずいつでも直せるようにパーツを調達することにした。 ネット情報によるとノーリツからはパー…

レンジフードを自分で交換した

した。2年前にした。 問題に次ぐ問題が発生したんだけど、だいたいは(新品を買わなかったことによる)自業自得だった。 びふぉー取り付ける新レンジフード。Ariafinaのやつ。ヤフオクで展示品外しを3万かそこらで購入。旧レンジフードの取説を見ながらとり…

この1年

(あとから追記) この記事を書いてて、エスプレッソマシンだの3Dプリンタだの、 どうも前にも似たようなこと書いた気がするな…と思ったら下書き記事が発掘された。 書いてから300日ぐらい経ってるらしい。 なんで載せなかったか思い出せない。たぶん画像と…

Aliexpressで3Dプリンタ買ったメモ

(エスプレッソマシンと同じく、下書きを発掘したのでそっと掲載)長らくぼんやりほしいと思ってた3Dプリンタを思いつきで買ってしまった。 初めてからいきなりアリエクのコピー品にチャレンジしたのでメモ。買った機種はPrusa i3 MK3S+(だと思う)のコピー…

エスプレッソマシン購入記

(10か月前に下書きしてあったの今気付いたのでそっと掲載。なぜ下書きのままなのか覚えてない) ええ買いましたとも。■これまでのあらすじ 旧マシンはSaeco マジックカプチーノ SIN017。 ご家庭向けマシンとして必要十分かつ手抜かりのない鉄板中の鉄板。 …

コーヒーグラインダー購入記

余暇。 一日のうち労働の合間に生じる空いた時間(Wikipedia)。コロナ禍による週2回のテレワークで、私の余暇はたいそう増えた。まずおおっぴらに言えるのは、往復の通勤で使ってた時間が丸々余る。 そしておおっぴらには言いにくいけど、職場でやる気が出な…

低価格帯ウォシュレットの脱臭フィルタを強引に交換

2階のトイレがほんのり臭う。 臭いのモトがわからないので、もはや素手で掃除できるぐらい隅々まで完全に掃除したけどなお臭う。 あまりに便器が綺麗になりすぎて、もはや臭いと関係ない水垢落としを楽しんでたその時。 何かの拍子に回り出した脱臭ファン。 …

自宅コーヒー事情

ごぶさたしております。 記事にできそうなことは色々やってるんだけど、まぁブログはほんとに習慣づかないっすな。レンジフードをDIYで交換したり、投資信託を始めたり、アップライトのアーケードゲーム機を自作したりした。書きたいなー。 さておき最近とみ…

投資を始めた

唐突ですいません。 結局ものぐさな俺にはテーマ縛りのブログ継続も無理。 もうここは単なる日記帳にすることにしました。とは言え今回の話は家とまったく無関係でもなくて、 家をローンで買うという一連の取引によって、いままで興味ゼロだった住宅ローン控…

Nature Remoで取得した部屋温度をZabbixでグラフ化する Ver.2

バージョンアップしました。・NatureRemoをZabbixテンプレート化 ・LLDでのremo検出 ・複数台remo対応 ・温度/湿度/照度に対応Zabbixさえ使えるならこっちの方が簡単だと思います。 remoのトークン取得までは前回記事参照。 kodate.hatenablog.comちなみにウ…

Nature Remoで取得した部屋温度をZabbixでグラフ化する

2019/3/22追記 やり方を変えた新しい記事を追加しました。 Zabbix的にかなり自動化したので、Zabbixが得意なら次の記事でやってもらった方が楽なはず。 kodate.hatenablog.com なんか急にスゲー毛色が変わりますが。俺は悪い意味で完璧主義なところがあって…

設計図を書かずに作る、ヒノキベッドフレーム

DIY

(ほぼ)総桧のスノコベッドフレーム自作メモ。

設計図を書かずに作る、ウッドデッキ

DIY

素人なので、設計とかめんどくさいことを無視してウッドデッキを作りました。 そこそこうまくいったけど、もはや作ってから時間が経ちすぎてるので、要点をメモ程度に。 ちなみに、2㎡ぐらいの小さいやつです。 もっと大きくて何人も乗るようなやつなら、基…

壁スイッチ交換 (2)施工

DIY

工程は、画像で見てもらった方が早い気がします。 配線とかはよくわからんので、元と同じように繋いだだけです。

壁スイッチ交換 (1)スイッチ選び

DIY

築13年の我が家に当初ついていた壁スイッチは、フルカラーモダンというやつでした。 何がどうフルカラーなの?オフィスとかでよく見る普通のやつやで! これはださいので(使ってる人ごめん)即交換。 一気に一軒まるごとやってやる。 そして、スイッチには…

浴室換気扇交換

DIY

スイッチを入れると、キュルキュル…と軸がおかしくなってるような音がするので交換。

DIYの方針

DIY

引き渡しは無事完了、とりあえず住んでます。 もう一部DIYを始めてるんだけど、ここで今後の改修予定をいったん書き出します。

引き渡し前日

今日もネットで粛々と物品購入。 ケルヒャーの温水でなんか綺麗にするやつ、加湿空気清浄機、バルサン、エアコン掃除するスプレー、大きい脚立、など。 昨日以前に注文した諸々も、全部家の引き渡し日である明日に届く手筈に。もはや明日何がどれだけ届くの…

ドライウォール工法

DIY

なるものがあるらしい。 www.kokoroiki.com 石膏ボードを貼ってその目地をきちんと埋めれば家の気密性が超上がるから超いいみたいなことらしい。 どうせペンキ塗り直すんだし、ついでにやりたい。 ジョイントテープは紙が良い、 パテは下地と上塗りを別にし…

中古に絞った経緯

つぶさに書きたいという気持ちはありつつ、時間も経ったし気力も足りないのでかいつまんで。 新築建売 希望にぴったりマッチするものはなかなか出ず。しかも見れば見るほど、新築の嬉しさより、パワービルダーのしょぼさばかりが目に入る。これなら程度のい…

中古住宅DIY、机上調査

時間も話題もすっ飛びますが、中古の戸建てを買う方向です。 ここまで色々ありましてな。えぇえぇ。 まだ契約の手前なんだけどね。 で、そこが築14年なので色々DIYで直していきたいなと思いまして。 机上調査の結果をここにまとめておくの巻。 ・防蟻処理 今…

中古、買えなかった

先行く申込者に持ってかれました。 ブログタイトルに関係なく、結構落ち込んでます(笑 中古なら、あれもこれもできる。壁をぶっ壊してLANを配線できるし、断熱材をDIYでぎゅうぎゅうに詰められるし、壁の中に巨万の資産を隠して国税庁を欺けるし。なんでも…

土地、建売、中古

スーモカウンターに押し切られる形でH建設との面談予約を入れられ、やっぱりさっぱり気が進まないので断りを入れました。 HM探しは仕切り直し。 ひとまず土地だけでも進めておこうということで、大手から中規模の不動産屋に手当たり次第、条件に合う新物件が…

スーモカウンター

注文住宅を検討する中で、難しいと感じたのは以下の点です。 ・土地探し・建てる会社探し(特に小さい工務店探し)・土地と建物の支払いの段取り・そもそも上3つをどういう順番でどうやったらいいか、誰に聞いたらいいか 感じたというか感じてる。いま感じて…

物件管理表

引き続きワープ。ようやく追いつきます。 ・6月下旬 建売の買い時は難しいの巻。 建売を何十棟と見てると、何が良くて何が良くないのかわからなくなってきて、Excelで物件管理表を作りました。 物件価格、土地広さ、建物広さを入力してから、取引実績情報htt…

あらすじ

ちょっとずつ書いて現状に追いついていけばいいと思ってたんですが、毎週末に不動産探しをしながら空いた時間でその他の予定をこなす中、まったく書ける気がしないのでここでいったんワープします。 ・5月頭 GWにいろいろ考えるの巻。毎年GWやら夏休みになる…

戸建てがほしいよ

戸建てがほしい。 長らく独身なので、自宅購入なんてほとんど考えたこともないままこの歳になりまして、しかしこの度めでたく入籍の運びとなりました。おめでとう俺。 そこで、これから戸建てへの転居までのあれこれを、ブログに綴っていきたいと思います。…