中古住宅をDIYでなんとかする

2000万円で注文住宅、改め

スーモカウンター

注文住宅を検討する中で、難しいと感じたのは以下の点です。

・土地探し
・建てる会社探し(特に小さい工務店探し)
・土地と建物の支払いの段取り
・そもそも上3つをどういう順番でどうやったらいいか、誰に聞いたらいいか

感じたというか感じてる。いま感じてる。
まだ何も解決してない。

で、ひとまず中立っぽいスーモカウンターに行ってきました。
何かする前には必ずググらないと気が済まないタチなので、そのちょっとした悪評は知っての上で、それでも参考になる話が聞けるかもしれないなと思って。

担当してくれたお姉さんには素直に上の4点を質問したんですが、
「私たちより各業者さんの方が詳しいので直接相談してみてください!
 皆さんスーモ専任スーパー担当ですので!
 展示場で暇そうにしてる営業とは全然違いますよ!」
ということだそうです。ひどい(笑

そして用紙に書かされた予算や収入、建築予定地域からは、あれよあれよという間に
「この各社がピッタリです!ご興味のあるところ4つ選んでください!予約取っときます!」
と、住宅展示場に行けばあるようなメーカーをずらずら並べ立てられました。
工務店が知りたいっつってるのに。
そしてスーモ経由で商談すると、紹介料を間接的に取られるという構図。
意味ねえ…。

それでも、何となく高そうだからとスルーしてたH建設やAホームあたりが予算の範囲内だとわかったのは収穫と言えば収穫。

そういうメーカーを回って相談するところから始めればいいのかな、と思った日でした。