DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

DIYの方針

引き渡しは無事完了、とりあえず住んでます。

もう一部DIYを始めてるんだけど、ここで今後の改修予定をいったん書き出します。

 

アップ次第リンクを張るつもり。

 

・内側清掃
築14年なりに汚いところは汚い。
引き渡し後の自力清掃開始後30分でクリーニング業者をググり始めた俺。
結局自力でほぼ完了。

・外側清掃
未実施。ケルヒャーは買った。

・エアコン清掃
DIYするつもりだったけど業者に頼んだ。
頼んで良かったと思う。

・風呂清掃
ウロコがすごい。あと換気扇が異音。
新品換気扇を手配したけど未交換。

・フローリング
1Fリビングはワックスが落ちて一部色褪せてる。
色は太陽光に晒され続けた結果だからもうダメかも。
ワックスはクイックル系か液体系かを検討中。

・キッチン
傷とウロコがすごいステンレストップを研磨した。
コンロに超強烈にこびりついたコゲを剥がした。

・照明
LED化してやろうと意気込むも、既に前居住者によって8割方LED化されてた。
でもチラつく。

・トイレ
14年前とは言えそれなりに良い設備なのでそのまま。
ただし換気扇がない。付けたい。

・ベランダ
未確定ながら、インスペクションによると少し浸水してるかもとのこと。
いずれ特定してDIY対処の予定。

・LAN配線
全くない。全部屋敷設したい。でも2x4でできるのかな。

・スイッチ交換
電気スイッチが古くさい。全部イマドキのシャレ注文住宅みたいにしてやる。

・壁塗り替え
もともと水性塗料で塗ってある建物なんだけど、さすがに経年の手垢や塗装割れが目立つ。
ペンキとか塗ったことないけどなんとかする。

・バイク保管
集合住宅の屋根付き駐輪場から一転、戸建て雨ざらしの環境へ。
錆びたら悲しいから頑張る。

 

思いついたら随時追加。