読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古住宅をDIYでなんとかする

2000万円で注文住宅、改め

壁スイッチ交換 (1)スイッチ選び

築13年の我が家に当初ついていた壁スイッチは、フルカラーモダンというやつでした。

f:id:nakaring:20170222122800j:plain

何がどうフルカラーなの?オフィスとかでよく見る普通のやつやで! 

これはださいので(使ってる人ごめん)即交換。

一気に一軒まるごとやってやる。

 

そして、スイッチにはもちろん色々あります。

 

・パナのアドバンスシリーズ

f:id:nakaring:20170222121442j:plain

わりと新製品で、ラインアップがようやく揃いつつあるといった状況。

さすがパナソニック様、いろんな機能のスイッチが設定されてる。

非点灯時のLEDが白で綺麗。

下のコスモワイドとかよりは、ちょっと高い。

秋葉原とか通販ですぐ買える。

 

・パナのコスモワイド21シリーズ

f:id:nakaring:20170222121604j:plain

たぶんモダンの後継で、2000年ぐらいからあるやつ。

新築で何も指定しないとついてくることが多い。

前に見た一条なんかもこれだった。超普通。

非点灯時のLEDは黄緑。超普通。

安い。秋葉原どころかホムセンとかでもすぐ買える。

オーソドックスなデザインの他に、プレートが角張ってるラフィーネアだの何だの色々あるらしいけどよくわからん。とにかくスイッチ部の見た目がどうにも受け入れられない。

図書館とか公民館についてそう(使ってる人ごめん)。

これにするぐらいなら、スイッチはモダンのままでプレートだけ金属にした方がずっとしゃれてると思う。

f:id:nakaring:20170222123950j:plain

 こういうやつね。

スイッチは黒で。

 

東芝のワイドアイシリーズ

f:id:nakaring:20170222122012j:plain

建売でもちょっと凝ってます系の物件で見かける。三栄建築設計とか。

デザインは悪くないんだけど、あんまり売ってるのを見かけない。

アドバンスではなく敢えてこっちを選ぶほどでもない。

見送り。

 

・JIMBO NKシリーズ

f:id:nakaring:20170222122422p:plain

国産なのかー…いま調べて知った。シンプルで好みだけど、何せ高い。国産なのに。

あとおしゃれすぎてラベルとか付けられなさそう。

狭い団地から越してきたからか、ラベルがないと何がどのスイッチかさっぱりわかんない。

 

・その他海外製品とか

あんまり調べなかった。高そう。

 

というわけで、アドバンス一択です。

どのパーツがどれだけ必要か前もって全部調べきるのはめんどくさいから、適当に買いそろえて、足りなくなったら秋葉原で追加購入したい。

 

色はちょっと悩んだけど、今回は無難に白。

国産大手ならではのメリットで、プレートとかの見た目部分は買い替えてもそんなにしないので、将来的にはスイッチ部だけ黒とかにしてもいいかも。 

次回、かかったコスト&交換ビフォーアフター