中古住宅をDIYでなんとかする

2000万円で注文住宅、改め

中古、買えなかった

先行く申込者に持ってかれました。

ブログタイトルに関係なく、結構落ち込んでます(笑

 

中古なら、あれもこれもできる。
壁をぶっ壊してLANを配線できるし、
断熱材をDIYでぎゅうぎゅうに詰められるし、
壁の中に巨万の資産を隠して国税庁を欺けるし。
なんでもできたのに。

 

シャッター付きガレージなら、あれもこれもできる。
車をいじってバラバラにしたところで疲れてもそのまま寝れるし、
ガレージショップとして自営業で一花咲かせられるし、
犯罪に用いた車の隠匿だってお手の物だし。
なんでもできたのに。


いやもちろんガレージ付きの注文新築にすりゃいいんですけど、
新築ビルトインガレージで、いじるスペースまで取ろうと思うと
25坪は土地がほしいんであって、都内に住めない。


ちょっとここで、検討してる地域を整理します。

【地域1】いま住んでるとこ。
都内ターミナル駅から徒歩10分。
20坪の土地だけで3000万を超えるレベル。
新築建売すら買えない。
友達とかすぐ来る。

【地域2】地域1から延びるいずれかの路線で、郊外方向に数駅。まだ都内。
同じく徒歩10分で、20坪の土地で2000~2500万ぐらい。
場合によっては買えそう。
あわよくば25坪程度手に入れて、注文で建てたい。
建売や中古物件もほぼこの地域中心で、今回買えなかった中古もこの地域。
友達とかまだ来る。

【地域3】地域2からさらに数駅。もはや他県。
このあたりになると土地の区切りが30坪を軽やかに超えていて、やっぱり徒歩10分で2000万ちょっとはする。
買えるっちゃ買えるけど、通勤が大変。
あと土地が広いと建築費と外構費も多少引きずられるかも。
友達とかほぼ来なくなると思う。


さてクドクドと何が言いたいかと申しますと、
ガレージで車いじりたいしDIYで色々やりたいし友達大勢読んでホームパーリーしたいし不便なとこやだし。

こりゃ家なんか買えねえや。

どうなることやら。