DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

レンジフードを自分で交換した

した。2年前にした。
問題に次ぐ問題が発生したんだけど、だいたいは(新品を買わなかったことによる)自業自得だった。

f:id:nakaring:20220401123808p:plain
びふぉー
f:id:nakaring:20220401124052p:plain
取り付ける新レンジフード。Ariafinaのやつ。ヤフオクで展示品外しを3万かそこらで購入。
f:id:nakaring:20220401123840p:plain
旧レンジフードの取説を見ながらとりあえず外す。まあまあ重かったけど持てる範囲。
f:id:nakaring:20220401124458p:plain
このレンジフード側の穴と壁側につけた金具が引っかかる仕組みらしいんだけど、
f:id:nakaring:20220401124400p:plain
そんな金具はどこにも見当たらなかった。仕方ないのでそれっぽく自作
f:id:nakaring:20220401124629p:plain
何度も現物合わせして、腰をたいへん痛めながらどうにか物理的には設置。しかし
f:id:nakaring:20220401124749p:plain
旧レンジフードにあわせて開けられた排気穴がAriafinaには低すぎるので、もうきちんとした施工は諦めてぺなぺなアルミ管とアルミテープででなんとか接合。さて次の問題
f:id:nakaring:20220401125057p:plain
配管を隠すやつがものすごく長いんですけど。伸縮をマックス縮めても、天井高3mとかあるハイソな世田谷区民用かな?ぐらい長い
f:id:nakaring:20220401125303p:plain
こればっかりは自力ではマジでどうにもならなかったので、お友達の鉄工屋さんに切ってもらった
f:id:nakaring:20220401125511p:plain
かくして設置工事完了

こんな平たくても前のブーツ型よりよく吸い込むし、何よりフィルタレスなのであのギトギトのフィルタ交換を一切しなくていいのは最高。
唯一の不安は設置強度だけど、いまのところ震度4までは落ちてきてないです…!