DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

この1年

(あとから追記)
この記事を書いてて、エスプレッソマシンだの3Dプリンタだの、
どうも前にも似たようなこと書いた気がするな…と思ったら下書き記事が発掘された。
書いてから300日ぐらい経ってるらしい。
なんで載せなかったか思い出せない。たぶん画像とか選ぶのが面倒になったんだろう。
文章はあらかた書けてるし、面倒なのでそのまま載せました。
そしてせっかく書いたこの記事もまたそのまま載せていきたい。
(追記終わり)

エスプレッソマシンをイタリアから並行輸入した

2021年3月頃発注、5月頃到着。
たしか2000ユーロとかそんくらいだった。
ところで並行輸入の並行ってなに?と思って調べてみたら、
正規ルートではない別のルートで(並行的に)輸入するから並行らしい。なるほど。

>

f:id:nakaring:20220331155645j:plain
はるばるイタリアから着荷したロケットちゃん
<f:id:nakaring:20220331155746j:plain

機種はRocket Mozzafiatto Evoluzione R。
名前もかっけぇ。
ちなみに日本正規代理店ルートだとこの側板が平らなMozzafiattoは売ってない。カクカクしてるGiottoのみ。
f:id:nakaring:20220331155810j:plain
側板なんかどっちでもいいんだけど、せっかくだから日本で売ってない方にした。

焙煎機を結局買った

自作すっぞとか息巻いてたんですけどね。>

f:id:nakaring:20220331160232j:plain
接合部をホームセンターで買ってきて
<>
f:id:nakaring:20220331160340j:plain
こうして
<>
f:id:nakaring:20220331160402j:plain
こうしたりとかね。ガワまで作ったりして相当頑張った。

でも回転駆動部がバーベキュー気分でちんたら回すから遅いし、遅いくせに土台が適当なせいで安定しない。
面倒臭くなり、ヤフオクで完成品を買った。

f:id:nakaring:20220331160701j:plain
ヤフオクで買ったやつ。工業製品というよりはワンオフなんだろうけど、すごくしっかりしてる
<>
f:id:nakaring:20220331160752j:plain
早速熱電対プローブをPCに繋いでartisanでグラフ取ってみたり

かくしておいしいコーヒーを格安で飲みまくれる環境ができたんだけど、そうなると一度に300gまでという焙煎量はちょっと足りなくなってきた。
毎週300gぐらいずつ消費してるので、毎週焙煎しないといけなくてちょっと面倒。
少なくとも500g~できれば800gぐらいやりたいところ。

3Dプリンターを買った

本当なら記事分けた方がいいんだろうけど面倒くせぇこと抜きにどんどん載っけちゃうぞ。
f:id:nakaring:20220331162751j:plainf:id:nakaring:20220331162805j:plain
Prusa I3 MK3Sのクローン。aliexpressのFYSETCから。
たしか総額で5万切るぐらいだった。
吊るしのままだと印刷品質がアレだったので、
Bear ExtruderとかMMU2SとかIKEAエンクロージャーとか色々やった。
相当安定したと思う。
そのへんはおいおい(書かない流れ)

グラインダーを3Dプリンタで改良した

これはわりと自信作。
f:id:nakaring:20220331164410p:plain
この普通のeureka mignonを

f:id:nakaring:20220331164531p:plain
この新製品のmignon SINGLE DOSEっぽくするパーツ。

f:id:nakaring:20220331164737j:plain
傾斜スタンド、ホッパー、ベローズ、あとアームのとこの黒い部品。
なんなら本家SINGLE DOSEより使いやすいのでは。本家触ったことないから知らんけど。
本家と違って俺のミニヨンには画面ついてるから強いし。タッチパネルだし。


f:id:nakaring:20220331165029j:plainf:id:nakaring:20220331165026j:plainf:id:nakaring:20220331165044j:plain
ヤフオクとかメルカリとかで売ってるのでお願いします(最後は宣伝)