DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

2017-01-01から1年間の記事一覧

設計図を書かずに作る、ヒノキベッドフレーム

DIY

(ほぼ)総桧のスノコベッドフレーム自作メモ。

設計図を書かずに作る、ウッドデッキ

DIY

素人なので、設計とかめんどくさいことを無視してウッドデッキを作りました。 そこそこうまくいったけど、もはや作ってから時間が経ちすぎてるので、要点をメモ程度に。 ちなみに、2㎡ぐらいの小さいやつです。 もっと大きくて何人も乗るようなやつなら、基…

壁スイッチ交換 (2)施工

DIY

工程は、画像で見てもらった方が早い気がします。 配線とかはよくわからんので、元と同じように繋いだだけです。

壁スイッチ交換 (1)スイッチ選び

DIY

築13年の我が家に当初ついていた壁スイッチは、フルカラーモダンというやつでした。 何がどうフルカラーなの?オフィスとかでよく見る普通のやつやで! これはださいので(使ってる人ごめん)即交換。 一気に一軒まるごとやってやる。 そして、スイッチには…

浴室換気扇交換

DIY

スイッチを入れると、キュルキュル…と軸がおかしくなってるような音がするので交換。

DIYの方針

DIY

引き渡しは無事完了、とりあえず住んでます。 もう一部DIYを始めてるんだけど、ここで今後の改修予定をいったん書き出します。

引き渡し前日

今日もネットで粛々と物品購入。 ケルヒャーの温水でなんか綺麗にするやつ、加湿空気清浄機、バルサン、エアコン掃除するスプレー、大きい脚立、など。 昨日以前に注文した諸々も、全部家の引き渡し日である明日に届く手筈に。もはや明日何がどれだけ届くの…

ドライウォール工法

DIY

なるものがあるらしい。 www.kokoroiki.com 石膏ボードを貼ってその目地をきちんと埋めれば家の気密性が超上がるから超いいみたいなことらしい。 どうせペンキ塗り直すんだし、ついでにやりたい。 ジョイントテープは紙が良い、 パテは下地と上塗りを別にし…

中古に絞った経緯

つぶさに書きたいという気持ちはありつつ、時間も経ったし気力も足りないのでかいつまんで。 新築建売 希望にぴったりマッチするものはなかなか出ず。しかも見れば見るほど、新築の嬉しさより、パワービルダーのしょぼさばかりが目に入る。これなら程度のい…