DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

ノーリツの浴槽ポップアップ排水栓交換

家族から「排水栓に風呂フタぶつけたらなんか重要そうな歯車みたいのが流れてって栓できなくなった!」とのこと。

見ると確かに何かが足りない気がする。

 

とりあえずいつでも直せるようにパーツを調達することにした。

ネット情報によるとノーリツからはパーツが出ない、TOTOの以下品番がまあまあ合う、らしいので鵜呑みで購入。

AFKA025N2
AFKA059N1

 

そこから半年放置、いよいよ風呂に入りたくなったので作業開始。

上の品番が載ってたブログを大いに参考にさせてもらいながらも、細かい手順があんまり書かれてなかったので書いときます。


f:id:nakaring:20220723224111j:image

まず排水溝側のワイヤー先っちょをペンチで引っ張り出し、ニッパーとかで切る。

これで引っこ抜けるようになる。

 


f:id:nakaring:20220723225119j:image

次にポップアップボタンをテープか吸盤とかで取り、中のワイヤーをペンチとかで引っ張りワイヤーを全部抜く。

 


f:id:nakaring:20220723225241j:image

ワイヤーのボタン側についてたこの白いパーツと金属棒は流用するのでワイヤーから取り外す。根元についてる金属ねじ回しみたいなところを回すと取れる。

TOTOの新品ワイヤーにも同じような黒いパーツ(右)がついてるので、白と取り替える。


f:id:nakaring:20220723225536j:image

白を装着したワイヤーをボタン側から挿入。排水栓のところに出てくるので真ん中から引っ張り出す。

先っちょについてるプラパーツは挿入用らしくお役御免なのでここで取り外す。


f:id:nakaring:20220723225750j:image

新しい栓パーツの裏側に白いパーツがはまってるので引っ張って取り外し、ワイヤーの先っちょに装着。回せばハマる。

そしてワイヤーの先っちょに装着されたTOTOの白いパーツは、なぜかノーリツの排水栓にぴったりハマる。すごい。

 


f:id:nakaring:20220723230437j:image

ここまで来たら終わったも同然。

ただし先述のブログにも書かれてたけど、新品水栓のパッキンだけはノーリツに合わないらしくやや漏れるので、古い栓のパッキンを移植する。

 

ザッツオール。

一番大事なことは、浴槽エプロン取らなくていいってことです。

そうとは知らずに頑張って取ったけど、中は地獄絵図。

見ない方がいいよ…!