中古住宅をDIYでなんとかする

2000万円で注文住宅、改め

中古住宅DIY、机上調査

時間も話題もすっ飛びますが、中古の戸建てを買う方向です。

ここまで色々ありましてな。えぇえぇ。

まだ契約の手前なんだけどね。

 

で、そこが築14年なので色々DIYで直していきたいなと思いまして。

机上調査の結果をここにまとめておくの巻。

 

・防蟻処理

今現在シロアリが入ってないのならまず問題ない。

居住者がこまめにチェックして、入ってきたらすぐ対処できるなら現状のままでもOK。

薬剤DIYも十分可能。基礎用と木部用は別なので注意。

 

・壁リフォーム

この物件はもともと水性ペンキのべた塗り壁なので、下地処理の上で塗り直す予定。何も問題なし。の予定。

 

・サッシ周り

一応ペアガラスではあるものの、Low-Eとかそういう感じではなさそう。

内見時にも北西の窓が結露してるのを見かけた。

サッシ全体交換はそれなりにハードルが高そう。

付け外し時には内外装を軽くバラす必要あり。

ガラスだけなら簡単。ただし厚みは変えられない。

中長期的課題。

 

 ・構造関係

どうも矩計図をはじめとした構造関係資料がないっぽい。

出してもらうようにお願いしてるけど、どこにもなければどうにもならない。

しかし少なくとも、壁に何かを打ち付けるには筋交いの位置を知っておきたい。

そこでこのセンサーで下地の状態を推定するらしい。

amzn.to

安物もあるけどこっちにしとけばよかった、らしい?

上に加えて、これで実際に針を刺して調べると大体わかるんだとか。

www.amazon.co.jp

また実際に試したら報告します。

 

というわけで、ここは中古DIYブログにします。笑

注文住宅、さよーならー…

そのあたりの経緯もそのうちまとめるつもり。