DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

壁スイッチ交換 (2)施工

工程は、画像で見てもらった方が早い気がします。

配線とかはよくわからんので、元と同じように繋いだだけです。

 

 

パーツ類。

今回はほとんどラベル付きのにしました。

「廊下」だの「リビング」だの印刷した紙を挟めるようになってるやつ。

無地だと10円か20円ぐらい安かったはず。

f:id:nakaring:20170316171833j:plain

www2.panasonic.biz

作成は、Panasonic謹製ラベル作成ツールで。Excelで作れます。

 

作業前の状態。右下のヤツを取り替えるんだぜ。

f:id:nakaring:20170316171458j:plain

 

 化粧パネルをひっぺがす。手で外れます。

f:id:nakaring:20170316171511j:plain

 

樹脂枠→台座→壁 という序列でネジ止めされてるので、

樹脂枠を台座から外し、台座を壁から外す。

(別に順番は重要じゃないので、やりやすい方法で)

f:id:nakaring:20170316171514j:plain

 

新しいスイッチは予め台座にはめておくこと。

画像では型枠とフェイスプレートまで予めつけてあるけど、これはどっちでも問題ない。

f:id:nakaring:20170316171614j:plainf:id:nakaring:20170316171945j:plain

 

裏側。

いかにも「ここにマイナスドライバーを差したら線が抜けそうだな」っていう穴があるので差すと、いかにも抜ける。

スイッチ裏側両サイドの横長のやつです。

ここで何より重要なのは、確実に抜く前の配線状態を覚えておくこと。

このぐらい記憶でイケる!と思うじゃん?思った以上に思い出せない。できれば写真に撮った方がいいと思う。

f:id:nakaring:20170316171625j:plain

 

 作業後。電気を消すと光る!光るよ!

f:id:nakaring:20170316172119j:plain

 

で、100平米弱の戸建て壁スイッチ全交換にかかった費用をざっくり考えると、

 

スイッチ本体(中身)機能により400~1000円前後x40個程度、20000円

スイッチハンドル(押すとこ)250円程度x40個程度、7500円

プレート(外側の枠)サイズにより300~1000円程度x15個程度、10000円

調光スイッチ(右のやつ)x1個、8000円

取付枠(中のフレーム)70円x20個程度、1400円

 

これで合計47000円ほど。

手元のメモではぴったり5万円ほどかかってるので、差額は重複で買っちゃったりして余ってるパーツ分かな?

調光器がなくて、重複購入が一切なければ3万円台で収まるかな?

 

付けてみてどうかと言うと、そこそこ満足です。超スタイリッシュってほどでもないけど、そんなに安っぽくもない。

ラベルも便利というか必須。何年も住んでれば覚えるんだろうけどね。覚えた頃に英字表記とかアイコンとかに変えてもいいなー。

 

これでもネットや秋葉原の安いところで調達したので、業者に頼むと工賃込み15万から20万ってとこじゃないかと思います。