DIYで大体なんとかする

このブログのあらすじは… 注文住宅建てたい→中古住宅買う→DIYとコーヒーにハマる(いまここ)

投資を始めた

唐突ですいません。
結局ものぐさな俺にはテーマ縛りのブログ継続も無理。
もうここは単なる日記帳にすることにしました。

とは言え今回の話は家とまったく無関係でもなくて、
家をローンで買うという一連の取引によって、いままで興味ゼロだった住宅ローン控除とか補助金のことを知ることになった。
その上で今後の返済設計を考えていくと、少なくともローン控除の効く10年目までは、ローン繰り上げ返済よりも投資の方が効果的っぽい。
というところまでを、家を買うというできごとにより学んだ。

そこから3年かかったのは、
ローン返済の代替手段である以上、FXみたいな投機的なものは論外。
と言って知識ゼロだから個別株投資なんかもできない。
いくつか信用できそうなブログを読んだ結果、インデックス投資が良さそう。
さらにNISAを使えば年120万までの利益は非課税らしい。

この結論を得て、そのためのちょっとした軍資金を貯めるのに3年かかった。
別に10万20万で始めてもよかったんだろうけど、
NISAとつみたてNISAのどっちがいいかがよくわかんなかったのもあり、ずるずると幾年月。
今でもあんまり理解できてないけど、年120万出せるならNISAの方がいいっぽい。

さて。
そうすると銘柄選びという最大の難題に直面するわけですが、
これもS&P500というアメリカ株式市場と連動したETF(投信らしい)なら、ヘタな投資家より好成績を残せるらしい。
もちろんリスクはあるものの、ETFの中でも比較的低リスクな投資選択ではあると思う。

まずは始めてみないとこれ以上の学習意欲もわかないので、15時の北米市場開始にあわせて買ってみます。